タイは仏教国でありながら、近年クリスマスを祝う文化が広まり、特に都市部では華やかな装飾やイベントが行われています。
しかし、その祝い方や雰囲気は日本や欧米とは異なり、タイならではの個性が感じられるものばかりです。
本記事では、タイのクリスマスの過ごし方や独自の文化についてご紹介します。
◆クリスマスは楽しいイベント
タイでは、クリスマスは国民の祝日には指定されていません。
タイの約90%以上の人々が仏教徒であるため、クリスマスは宗教的な意味を持つ行事というよりも、西洋文化の影響を受けた季節のイベントとして楽しまれています。
そのため、クリスマス当日も学校や仕事が通常通り行われることが多いです。
とはいえ、都市部や観光地ではクリスマスムードが盛り上がり、ショッピングモールやホテルが華やかに装飾され、まるでお祭りのような雰囲気になります。
◆バンコクのクリスマスイルミネーション
タイのクリスマスを象徴するのが、バンコク市内の豪華なイルミネーションです。
特に中心部の「セントラルワールド」や「サイアムパラゴン」といった大型ショッピングモールでは、毎年趣向を凝らしたライトアップや巨大クリスマスツリーが登場し、多くの観光客や地元の人々で賑わいます。
クリスマスのイルミネーションは日本も同じですが、タイと日本で決定的に違う点はなんと「1月上旬ごろまで」このイルミネーションが楽しめること!
年末年始にバンコクへ旅行に行く際もイルミネーションが楽しめますね♪
◆食で楽しむタイのクリスマス
タイではクリスマスディナーの定番は特にありませんが、西洋料理を提供するレストランやホテルのメニューが人気を集めます。
特に観光地や高級ホテルでは、クリスマス限定の特別なディナープランが用意されます。
日本のようにクリスマスの夜は家族揃って、チキンとクリスマスケーキを食べる!という決まった文化はありませんが、
友達や恋人同士でレストランで食事をして素敵な時間を過ごすこともあるようです!
◆まとめ
タイのクリスマスは、西洋の文化とタイ独自の文化が融合した「多文化的なお祝い」と言えます。
仏教徒が多い国でありながら、キラキラとしたイルミネーションや楽しいイベントがあふれる12月は、観光客にとっても特別な体験となるでしょう。
ぜひタイでクリスマスを過ごして、異文化を感じながら新しい思い出を作ってみてはいかがでしょうか?
<期間限定>
新規登録で1レッスン無料のキャンペーンがあるこの機会に、
楽しくタイ語を学んでみませんか♪
↓実際にランゲージラボでタイ語を学んだ生徒さんの声を紹介します↓
【旅行でとても助かりました!】
シチュエーションごとに授業が進むので、日常で使う必要なタイ語を簡単に覚えることが出来ました。
例えば、お店での料理の注文の仕方や、タクシーに乗った際の行先の説明など、、、。
タイ語のアルファベットから基本のフレーズ、会話まで教えてくれるのでとても満足しています(^▽^)/♪
実際に旅行へ行って使える便利な言葉ばかりを教えていただけたので、現地ではとても助かりました、ありがとうございました!
(東京都 R・K様)
新規登録特典は今だけ!
タイ語をオンラインで学ぶなら今がチャンス!