ランゲージラボ

法人様向け
プログラム

Topics

News & Topics

タイのクリスマス
こんにちは!
タイ語オンラインスクールLanguage Lab(Lラボ)事務局です。

早いものでもう12月、2022年も残り1カ月となりました。
ぐっと冷え込む日が増えてきて、街は一気にクリスマスムードが高まってきましたね。
南国イメージの強いタイも、日本と同じようにこの時期はクリスマスツリーやイルミネーションで彩られます。
タイでは、欧米のようにクリスマスを家族揃ってお祝いする習慣はありません。
お祭りやイベントごと、そして写真撮影が大好きなタイの人たちは、イルミネーション巡りをしたり、街中のフォトスポットをはしごしたりして楽しむんです!

「クリスマス」はタイ語で
クリッス(ト)マー(ス)
khrstmâas(คริสต์มาส)
日本語と同じように、英語の「クリスマス」をそのまま使いますが、発音が異なるので要注意です!
「メリークリスマス」は、
sùksǎn wan khrstmâas(สุขสันต์วันคริสต์มาส)「スッ(ク)サン ワン クリッス(ト)マー(ス)」
といいます。

ちなみに、仏教国タイでクリスマスが広まったのは、一説には、ベトナム戦争時にタイに駐留していた米兵が、クリスマス休暇でバンコクやパタヤを訪れた際に、盛大にお祝 いしたことが始まりと言われています。
楽しむことがとっても得意なタイ人の国民性も相まって、クリスマスを祝う習慣が広まったのですね。

そんなタイのクリスマス、実は1つ日本と大きな違いがあります。
日本ではクリスマスを過ぎると一転してお正月ムードになりますが、タイではクリスマスからニューイヤー、さらには2月の中国正月までを連続でお祝いします!
クリスマスを過ぎても1月上旬頃までイルミネーションが続き、街が華やいでいるなんて、ワクワクしますね。

コロナ規制もかなり緩和されて、タイ旅行もしやすくなりました。
バンコクではパンデミック以前のような賑わいも戻りつつあります。
イベント目白押しなこの時期に、タイ旅行の計画を立ててみませんか?


旅行の予習にオンラインレッスンで気軽にタイ語が習得出来ます!
期間限定で新規登録で1レッスン無料のキャンペーンがあるので
この機会に楽しくタイ語を学ぼう♪


↓実際にランゲージラボでタイ語を学んだ生徒さんの声を紹介します↓

★自分のぺースで気軽に受けることができる
タイ旅行に向けて、タイ語が全く解らず不安だったので、とりあえず受講してみました。 先生はとても優しくフレンドリーです。レッスンは自分の都合に合わせることが出来るから、 無理なく続けられました。 マンツーマンを受ける中で疑問や解らないことがでてきますが、先生はちゃんと理解してくれ丁寧に解説してくれるので、 効率良く楽しく覚えられると思います。(東京都 S・K)
観光、ビジネスでも、
必要なシーンで「即使える」「タイ語でコミュニケーションが取れる」タイ語を学びましょう!

無料体験

新規登録特典は今だけ!
タイ語をオンラインで学ぶなら今がチャンス!