ランゲージラボ

Topics

News & Topics

タイの伝統スポーツ「ムエタイ」
日本は7月に入り、いよいよ夏本番!
暑い季節が続いていますね!

先日の大雨や台風など、雨によるニュースが増えています。
是非皆さんご注意してお過ごしください。

さて、今注目のニュースといえばオリンピックではないでしょうか?
タイ人もスポーツが大好き!



タイの伝統的なスポーツといえば、一番最初に上がるのが「ムエタイ」。
タイでの発音は「มวยไทย(ムアエタイ)」に近いです。

ムエタイとは立ち技世界最強格闘技といわれるタイ式キック・ボクシングです。
その歴史は古く、13世紀の王朝「スコータイ」でも、軍隊の実戦訓練として
すでに取り入れられていたといわれています。


首都・バンコクでは、元・王室運営のラチャダムヌーン・スタジアムと、
タイ陸軍運営のルンピニー・スタジアムがムエタイ2大スタジアムとして有名です。

ムエタイを観戦したい時は、
「อยากดูมวยไทย (ヤーク ドウー ムアエタイ)」
「ムエタイ観戦をしたいです」という意味になります。


ムエタイの迫力を味わうには、スタジアムの客席がいちばん!
選手たちの体がぶつかり合う音、リングに飛び散る汗、
一斉にあがる観客の地響きのような唸り声と握り拳、
ラウンドを追うごとにテンポを高めていく古典楽器の旋律!

その刺激の強さに、一度観戦すると中毒のようにハマってしまうかも...!


実際に体を動かしたい方は、日本にもムエタイ教室がありますし、
今はオンライン授業でムエタイを教えている方も!

ランゲージラボでも、ご希望が多ければ
オンライン「ムエタイ」レッスンの可能性も…!?


家で過ごすことが日常となっている今、
タイ語のオンラインレッスンで頭を使った後は、
ムエタイで体を動かすのもいいかもしれませんね。


体を動かしながら楽しく、積極的にタイ語が使えるスポーツは、
飽きずにタイ語レッスンを続ける原動力になるかもしれません。

タイ語と自然に触れ合えるスポーツ観戦もいいですね!
ページの一番下にムエタイで使えるタイ語表を作りました。 タイ語の発音はカタカナであらわすのは難しいので、ぜひ先生に聞いてみてください!

ランゲージラボが選ばれるわけ



一人で続ける言語レッスンは自己流の癖がつきやすく、
「会話」の練習ができないので実際に使えるタイ語とは違ってしまいます。


ランゲージラボではタイ語も日本語も話せる先生とのマンツーマンレッスン。
わからないことはすぐ質問できるから"ニガテ"を残さない!

現地の先生の生のタイ語と触れ合える「スカイプレッスン」で、
お家にいながら"本番で使えるタイ語"が学べます!


ビジネスで、観光で、趣味で... 必要なシーンで「即使える」「タイ語でコミュニケーションが取れる」タイ語を学びましょう!


無料体験

新規登録特典は今だけ!
タイ語をオンラインで学ぶなら今がチャンス!

タイ語 読み方 意味
สู้สู้ スースー がんばれー
ตี ティー 打てー
ลุยลุย ルイルイ イケイケー
เล่นการพนัน レンガーンパナン 賭ける
ชนะ チャナ 勝つ
เเพ้ ペー 負ける
หมัด マット パンチ
เตะ テッ キック
ถีบ ティープ 前蹴り
ตีเข่า ティーカオ ヒザ蹴り
แทงเข่า テンカオ ヒザ蹴り
บัง バン ブロック
น๊อก ノック 倒れる
เวทีมวย ウェーティームアエ リング
นวม ヌアム グローブ
เป้ามวย パオムアエ ミット
เตะเป้า テッパオ ミット打ち
แชมป์ チェーム 王者
กรรมการ ガマガーン 審判
ยก ヨック ラウンド